海上保安庁

緊急情報配信サービス
ご利用方法

1.新規登録
2.登録変更
3.配信の一時停止
4.配信の再開
5.登録解除

1.新規登録
新規登録は以下の(1)〜(13)の流れで行います。


(1)緊急情報配信サービス登録画面にアクセスする
以下の画面にアクセスします。
緊急情報配信サービス登録

(2)利用規約を確認する
「利用規約」のリンクから「利用規約」画面を表示し、内容を確認します。確認後は、「前画面に戻る」のリンクから元の画面に戻ります。

(3)記載されているメールアドレスに空メールを送信する
「(1)メール配信の新規登録〜」の箇所に記載されているメールアドレスへ空メールを送信します。

(4)受信メールから手続き用URLにアクセスする
「緊急情報配信メールURL」の件名のメールが自動的に配信されます。
受信したメールに記載の「https://www7.kaiho〜」のURLにブラウザでアクセスします。

(5)利用規約に同意する
「利用上の注意事項と許諾」画面が開きますので、(2)で確認した利用規約にご承諾いただける場合は「承諾して登録」ボタンを押します。承諾いただけない場合は、本サービスがご利用できません。

(6)登録者情報を登録する
「登録者情報の登録」画面が開きますので、「居住地」、「年齢層」、「利用目的」を選択します。
「1.配信希望時間の指定」は、初期設定で8時〜20時の間に配信された情報のみ受信します。
「2.配信希望曜日」で1つ以上の配信希望曜日を選択します。
選択終了後に、「確定して次へ」ボタンを押します。

配信希望時間の指定と、配信希望曜日の指定については、ヘルプ「指定時間・曜日に限りメール配信して欲しい」もご参照ください。

(7)気象情報の配信希望地域を選択する
「気象情報に関する登録(配信希望地域の登録)」画面が開きます。配信地域の指定方法は、「都道府県」と「気象庁の発表区域」の二つの方法があり、「都道府県」がデフォルトです。
指定方法を変更する場合は「1.指定方法の変更」で「変更」ボタンを押します。
「2.配信希望地域の選択」で、「選択」ボタンを押して、指定方法に対応した配信地域の指定を行います。
「気象情報に関する登録(配信希望地域の登録)」画面に戻ってきたら、「確定して次へ」ボタンを押します。

(8)気象情報の情報種別を選択する
「気象情報に関する登録(情報種別の選択)」画面が開きます。デフォルトですべての情報種別を受信しますので、必要に応じて変更します。
選択終了後に、「確定して次へ」ボタンを押します。現状の配信地域の登録状況を確認したい場合は、その前に「気象の登録内容確認」ボタンにて確認します。

(9)緊急情報の配信希望地域を選択する
「緊急情報の登録(配信希望地域の登録)」画面が開きます。この画面ではどの地域の海上保安部の緊急情報が必要か選択します。
「海上保安部の自動登録」ボタンを押すと、気象情報に関する登録で選択した地域に対応する海上保安部が自動選択されます。
選択終了後に、「確定して次へ」ボタンを押します。ボタンは管区毎にありますが、どのボタンからでもすべての管区の保安部選択が反映されます。

(10)緊急情報の情報種別を選択する
「緊急情報の登録(情報種別の選択)」画面が開きます。デフォルトですべての情報種別を受信しますので、必要に応じて変更します。
「広域緊急情報」については、登録者すべてに配信されます。
選択終了後に、「確定して次へ」ボタンを押します。

(11)登録内容を確認する
「登録内容の確認」画面が開きます。すべての登録内容が表示されていますので、確認します。

(12)登録内容を修正する
変更したい項目のリンクを選択し、登録内容の変更を行います。
各変更画面で「決定」ボタンを押すと、変更内容が「登録内容の確認」画面に反映されます。
登録内容が確定したら、「登録」ボタンを押します。

(13)登録完了のメールを受信する
「登録完了」画面が表示され、同時に「緊急情報配信メール登録完了」の件名のメールが自動的に配信されます。


[0]前画面に戻る